最近のコメント

最近のトラックバック

twitter

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月28日 (月)

アメリカ・歯科と看護研修レポート 〜その後〜①

〜その後の私達〜

ロスから帰ってきた私達のその後・・・・・・興味ありませんかeye
リベカさんはせっせと歯の治療に通い、気持ちが興じて
週2回にして」とか「時間をたっぷり取って」とか変われば変わるものです
(その心がけは大事ですが先生の治療方針もありますからネ・・・・・ウフフhappy01

あやかさんは、大阪歯科衛生学会デビュー!!(v^ー゜)ヤッタネ!! 
私のネットワークで沢山の大物を紹介しました エヘンup
自分でその方にたどり着こうと思えば大変な時間と労力を要します
そこの中間省略や紹介者のバックアップでいきなりshineシンデレラデビューshine ですからね
大事に御縁をつむいて下さいね
そして自分に「」がついてきたら、次の世代につなぐrecycle
これが大事ですgood
私も諸先輩のあたたかい心遣いに支えられましたwink
とすぐに語ってしまうところが年ですかねぇsecret

ななさんも手話コンクールの情報を送ったら富山から飛んできましたairplane
すばらしい行動力!!
ユースホステル近くの我が家でお茶cafeを飲んでもらうこと1時間
楽しい時間はあっという間に過ぎますねぇdown
リベカさんは他事にて会えませんでしたが・・・・・・
ななさん、また京都にくるって言うてはりましたよ〜paperhappy02

2009年9月18日 (金)

日本に帰ってきたアレインの今日この頃☆

オーストラリアtaurus&ニュージーランドariesでのレポートを読んでくれてありがとうございましたnotes

とうとう日本fujiに帰ってきましたよ~

日本に帰ってきてまだ2週間も経っていないというのに、すっかり日本での生活リズムに戻り、まるでオーストラリアになど行かず、ずっと日本にいたような気がしていますcoldsweats01

帰ってきて一番辛いのが、溜まりに溜まった受信箱の未読メールmailデスクの上の書類memoたちと向き合うこと。開けるだけで2時間以上かかり、それらを読んだり、返事を書いたり、整理したり、、、、wobbly、、、ようやくそれらも片付き、遅れを取り戻し、普段どおりの仕事に戻れそうですcoldsweats01

日本に帰って来て嬉しかったnotesことと言えば、夏休みに海外留学にいっていた生徒達から、それぞれの場所でどんなに充実した日々を送っていたかというの報告が来たこと。

P1010098

  イギリスのケンブリッジに行っていた由貴さんvirgoは、わざわざ事務所にまで来てくれて、写真cameraを見ながら彼女の留学生活について話してくれました。由貴さんは彼女が通ったStudio English schoolは、本当に素晴らしくshine誰にでもお勧めできると言っていました。P1010103実はこの学校には、数年前、私と主人とで視察に行ったことがありましたが、生徒を送ったのは初めてだったので、それを聞いて私達の感じたとおりの学校だったと分かり嬉しく思いました。

それから、もう一人の生徒・祐介くんがトロントにあるNCA充実した日々shineを送ったと電話telephoneをくれました。彼が言うには、学校のスタッフとても親切heart04で、ホームステイ先の家族もとても温かくheart01迎えてくれ、何もかも最高upだったとのこと。実は祐介くんは、家族の方がインフルエンザを心配しており、この留学をキャンセルしようかと悩んでいましたが、思い切って行って本当に良かったそうです。NCAに生徒を送るのも、これまた初めて。しかももう一人この学校に現在留学中。きっと祐介くんの様に素敵な日々を過ごしてくれていることでしょうgood

これら以外でも日本に帰ってきて嬉しかったことがhappy02。以前から週に数回プールsportsに通っているのですが、そこで出会った人達heart01が私がオーストラリアにいる間、ブログを読んでいてくれていたこと。頑張ってブログを続けなくちゃと勇気付けられましたhappy01

今はまだmapleが始まったばかりですが、私達は来春cherryblossomのプログラムの準備でとても忙しくしています。この夏に留学をキャンセルしたみなさんが春にはインフルエンザも吹き飛ばし、プログラムに参加してくれることを願っています。

いよいよ明日から連休notes。みなさんはきっと予定が色々あるんでしょうねwink

私達は結婚式に出席するために土日と金沢に行ってきます。間違いなく渋滞しているcryingと思いますが、道中の安全運転rvcarを心がけることを誓います

2009年9月16日 (水)

2009秋冬 留学説明会&カウンセリング☆日程のお知らせ☆

2009秋冬 説明会・カウンセリングの日程が決まりました~heart04heart04

今回は東京・名古屋・大阪・広島・福岡で開催します。
(その他の地域での説明会は現段階では未定です。ごめんなさいweep

☆東京会場(五反田文化会館)
10月18日(日) 13:00~17:00( OL留学・長期看護・調理師)
11月28日(土) 13:00~17:00( 短期看護・医学・歯科研修・長期看護)

☆広島会場(東区民文化センター)
11月21日(土) 13:00~16:00( 短期看護・医学・歯科研修・長期看護)

☆福岡会場(ももちパレス)
11月21日(祝) 13:00~16:00( 短期看護・医学・歯科研修・長期看護)

☆名古屋会場(吹上ホール)
12月5日(土) 13:00~16:30( 短期看護・医学・歯科研修・長期看護)

☆大阪会場(大阪府商工会館)
12月12日(土) 13:00~16:00( 短期看護・医学・歯科研修・長期看護)

上記内容に加え、中学・高校/親子/シニア/語学等の留学相談個別対応にて行っております。お時間等はお問い合わせくださいね。

ご予約&詳細はこちらをクリック→ M.I.海外留学(カウンセリング・説明会)

ぜひご参加くださいねwink

2009年9月15日 (火)

アレイン in Melbourne ⑮

いよいよアレインレポートも最終回です(寂しいweep

最後までじっくり読んでいってくださいねhappy01

*******

友人&家族と週末sunを過ごし、月曜日には日本から助産師さんを迎えました。もともとは15人の助産師さんがこの1週間の研修に参加する予定だったのですが、新型インフルエンザの影響で最終的な応募者はたったのひとりとなってしまいましたweep

が、メルボルンでの研修ということもあり、私達は一人でもこの研修を決行することにしましたgood

月曜の朝にメルボルンに到着後、そのまま市内観光をし、市内中心部のど真ん中にあるフリンダース通りのパントヒル・アパートメントチェックインしました。このアパートメントはとてもきれいなshineところhotelで、利用客が自身でご飯restaurantを用意することもできます。数日間メルボルンに滞在する人にとってはとてもいい場所だと自信をもってお勧めできますよgood

火曜日は3時間のベビーマッサージの講義とデモンストレーションを行い、その後はフリータイム。

水曜日はとても天気sunがよく、予定していたグレート・オーシャン・ロードへの観光にピッタリの1日となり、野生のカンガルーコアラ美しい海岸線そして数え切れないほどの牛taurusや羊ariesを見ることが出来ました!!

Img_0918

木曜日は古川先生によるオイルマッサージの授業。先生が患者さんの一人を連れてきてくれたので、日本から来た助産師さんはオイルマッサージを実際に患者さんに実施。それは素晴らしい体験shineだったことに間違いありません。午後にはBox Hill病院の一部であるBirralee産院を訪問。

Img_0932金曜日には、また別のアロマセラピーの授業があり、その後、彼女が日本へ戻るため、私は空港airplaneまで送り届け、たった一人の、でもとても充実した助産師のための研修が終了しました。助産師さんたちはなかなか長期の休暇が取りにくいため、スケジュールは短期間でいっぱいいっぱいでしたが、参加した助産師さんはとても素晴らしい経験shineが出来たと満足してくれていました。

ここからはプライベートなお話notes

助産師さんの付き添いをしている合間をぬって、3歳になる孫heart04とも楽しい時間を過ごしました。金曜の午後には、助産師さんを空港まで見送ったついでに、飛行機airplaneが飛び立つのを見ました。孫は飛行機が飛び立つたびに『みんなさん、ばいばい』と手を振り続けていました。実際そこにいたのは数時間でしたが、もし一日いたら孫は全部の飛行機に『ばいばいpaper』と手を振ったでしょうね~happy02

オーストラリアにいる間に、私の孫はどんどんしゃべるようになり、それはだんだん文章になってきました。幼稚園に行く前までにたくさんの日本語を習得して欲しいと思っているため、今は日本語を話しますが、幼稚園に行くとある日突然英語ABCを話すようになるんだと思います。日本のおじいちゃん・おばあちゃんとも話すことができるようにならなくちゃいけないのに!!

私のオーストラリアでの時間もいよいよ尽きる時が来ました。土曜日には日本へ帰るためのシンガポール空港の座席が用意されています。こっちに来ている間、たくさんの素晴らしい留学コースを知ることが出来ました。これらを早くホームページに掲載しなくてはと思いながら、この15回にわたるレポートを終了したいと思います。

読んでくださった皆さん、本当にありがとうございましたhappy01

&日本でお目eyeにかかれるのを楽しみにしていますheart04heart04

2009年9月 9日 (水)

アレイン back to Australia ⑭

ニュージーランドariesを訪問していたアレインがオーストラリアtaurusへ戻ってきましたよ~

***********

水曜日にやっと?オーストラリアへ戻ってきました。帰りのフライトairplaneエア・ニュージーランド航空を利用)に乗ってみると、なんとエコノミープラスshineの座席が用意されていました。5インチ広い座席空間はなんとも感じが違うのですheart04とっても快適なフライトairplaneでした

Img_0872 木曜の朝には、モナッシュガーデン(高齢者施設)に出向き、オーストラリアエイジド・ケアについて学ぶために日本から来た看護師virgoと合流しました。スタッフからの施設に関する概要説明を聞き、きれいな施設をぐるりと見学した後、午後は施設で暮らすご老人達とのアクティビティnotesに参加し、楽しいひと時を過ごしました。

Img_0881 金曜日はお休みを頂き、私達の生徒のお母様と一緒に私達のビーチハウスhouse(別荘)があるソレント(Sorrento)に遊びに行きました。とても天気sunも良く、海を見渡しながらランチにフィッシュ&チップス(オーストラリアでは定番の軽食)を食べました。

日本に戻るまで後たったの一週間。あっという間ですねwink

2009年9月 3日 (木)

アレイン in NZ⑬

お待たせしました~!!よね?

アレインのニュージーランドからのレポートをおおくりしますhappy01

*******

先週一週間のうち2日間は南島クライストチャーチ学校訪問schoolを行ったり、M.I.海外留学を通じて留学している生徒virgoを訪ねたりしていました。クライストチャーチにはM.I.の高校生のガーディアンをしてくれる素敵な女性shine、マサコ・リッチー(Masako Ritchie)が暮らしていて、学校訪問のための運転手carをしてくれました。

Img_0835 最初に訪れたのは、ヒルモートン・ハイスクールschoolHillmorton High School )でここには滋賀県から留学しているノムラ・ナミvirgoさんが通っています。校長先生日本語を話すことが出来、ナミさんとのコミュニケーションも可能なので、短期留学とはいえ、彼女にとってとても力強い存在goodです。楽しく過ごしているナミさんとしっかりサポートしてくれているスタッフを目の当たりeyeにし、私達は安心heart01したのでした。その後、ナミさんのホームステイ先も訪問しました。

ビショップデール・ショッピングセンターの中にある、温かく家族的な雰囲気アルファschoolAlpha)という小さな英語学校では、ニュージーランドの高校に入るための特別な準備コースが開催されています。(もちろん大人のための一般クラスもあります) また学校の休みの間だけニュージーランドで勉強したいという高校生にピッタリのコースもありますよ。

Img_0849 次の日は、キングス・イングリッシュschool King’s English )を訪れました。この学校には既に私達を通じて学んでいる看護師さんがいるほか、この10月には新たに看護師さんが留学する予定です。ここは一般の英語学校でありながら、ニュージーランドで看護師として働くことを目指す看護師のための特別なクラスがあります。特にOETコースはとても人気heart04があります。ちらっとクラスを覗いてみると、タイフィリピ香港そして日本からの留学生が約10人ほど勉強していました。ここニュージーランドでは、オーストラリアと違って、一度にOET4項目全部でB判定以上を取る必要がないのです。

キングスではコース費用のローンdollarが組めるので、ニュージーランドで看護師の資格を取りたい看護師さんにとっては留学しやすい一面もあるのではないでしょうか。このローンは事実上キングス・イングリッシュを経営している看護師仲介会社、キャッスル・リクルートメント働くことによって返済するrecycle仕組みです。いくら借りたかによって異なりますが、看護師登録が完了した後、キャッスル・リクルートメントから紹介された病院hospital2年から4年働くことになるようです。

考えてみる価値flairがあると思いませんか??



« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ