最近のコメント

最近のトラックバック

twitter

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月25日 (月)

デンタルハイジーン 1月号に掲載されました!

昨年より、アメリカ歯科研修のブログを書いている、歯科衛生士のヒロですshine

もうすでに読んでいる方もおられるかもしれんませんが、

デンタルハイジーン新春1月号に
【米国での歯科診療ボランティアに参加して】 P104に掲載されましたsign03

今まで書いた、ブログとは対象的なかた〜い内容ですcoldsweats01

リベカさんをはじめ皆さんのご協力のたまものです。

この場を借りてありがとうsign01

3月には研修でお世話になったロスの看護師さんが京都にこられます。

4月には韓国、7月はイギリス。

私の頭は常に海外を向いています。

『今年もやるぞっとsign03』   happy01

2010年1月22日 (金)

留学なんでも相談 予約受付中!

京都府にある英会話教室のクリスイングリッシュマスターズの
空いている教室を借りて『留学なんでも相談』を行う事になりました☆

「英語がまだ話せないんだケド・・・」、
「留学って大丈夫なの?」、
「初めての外国が不安・・・・」、
「留学したいけど、どうしたらいいかよくわからない」
 

皆さんそれぞれに不安や疑問、心配ごとがあるはずです。M.I.海外留学が行う『留学なんでも相談』で答えを見付けてみませんか?

2010年春休みの留学、語学留学、高校留学、医療留学(看護留学・歯科留学・アロマテラピーコース) ワーキングホリデーなどなど、英語圏への留学のことでしたらなんでもご相談下さい。相談料、資料のお持ち帰りは全て無料です。

全ての日程は完全予約制です

個別にカウンセリングを行います。事前に行きたい国、目的などをお聞きし、学校のパンフレットを持参し、学校紹介と留学準備、海外旅行保険などのアドバイスなどを致します。 

オーストラリア政府公認留学カウンセラーの資格も持つ、
QEAC E028の真艸嶺リベカとE029の真艸嶺アレインがご相談にのります!

予約方法はこちら↓↓

予約フォームを使う
1 http://www.mi55.net/counseling/reserve/index.php

2 madore@mi55.netまでメールを送る。

3 M.I.海外留学に電話する

ご予約の際には、必ずカウンセリングを受けたい場所、お時間、どんな留学を考えているのか教えて下さいね.

説明会の詳細  http://www.mi55.net/counseling/index.html

【日程.場所】 

1/30(土) 京都 亀岡校  先着6名(6組)
18:00-19:00(予約済1名)   19:00-20:00  20:00-21:00(予約済1名)

2/6(土) 京都 桂校   先着6名(6組)
18:00-19:00(予約済1名) 19:00-20:00    20:00-21:00

主催・連絡先:M.I.海外留学 Email: madore@mi55.net
ホームページ http://www.mi55.net

皆様のご参加お待ちしてま〜す
happy01

2010年1月 6日 (水)

アメリカ・ポートランドに看護留学しています!!② 看護プログラムにもの申す??

第1弾から引き継いで、第2弾では看護プログラムの難しさについての内容。

留学生の本音が聞けちゃいますhappy01

**************

でも、ちょっとここでこのプログラムの難しさをお伝えすると、PSUでの英語クラスはレベル別なのに、看護クラスは英語レベルは別ではなくみんな一緒ということ

私は幸い英語クラスがレベル3(私よりも前に看護クラスに参加していた人と同じくらいのレベル)だったので、看護のクラスでもそこまで難しさは感じなかったのですが、一緒にスタートした人は英語クラスがE(一番基礎のレベル)だったため、看護クラスの英語についていけずとてもつらい思いweepをしていました。

「お金を払っているのに、何を言っているのかわからない・・・」と。

通訳の人はいるのですが、通訳の人も「全部を訳しては勉強にならないから」とすべてを通訳しないクラスもあったり、、、(聞けばもちろん教えてくれます。また、特別講師を招いての講義の時はきちんと全部通訳してくれますhappy01

そういうわけで、前から看護クラスにいる人は通訳なくても喋れる中で、今学期スタートの彼女はとてもつらいweep思いをしていたようです。
仕方のないことなんですけど、彼女の意見としては、「ある程度の英語力を付けてから看護のクラスを受けたかったbearingという感じでしたよ。

*********

2010年1月 3日 (日)

アメリカ・ポートランドに看護留学しています!!① 近況報告&看護クラスの現状

happy01明けましておめでとうございます。本年もM.I.海外留学ならびスタッフブログをどうぞよろしくお願いしますhappy01

さて2010年のブログ第1弾となるのは、なんと現在アメリカポーランド看護留学している生徒さんからのレポートです。生の情報満載 ぜひ読んでくださいねheart04

彼女が受けている看護留学の内容はこちらをクリック

***************

お久しぶりです。お元気ですか。
到着の報告から気がつけばもう2ヶ月も経ってしまいましたsign03
ホームシックにはなっていないのですが、環境の変化にまだ体が適応できないのか、しょっちゅう風邪をひいてしまうのが悩みの種です(T_T)
でも日々楽しくnotes過ごしています。
(もうすぐ冬休みsnowということで、期末試験pencilやエッセイ、プレゼンテーションなどなど頭が痛くなるものが待ち構えていますが…。)
ホストファミリーもいい家庭なので延長することにしました♪

ここPSUには日本人ナースは結構いるんですが、今回の看護クラスを受けているのは5人だけで、とてもこじんまりとしていました。Photo

看護クラスを受けていないその他の日本人ナースは

・実習まで終えて、それでもPSUの英語クラスを延長している人
実習前にもう少し英語のクラスを延長し、看護クラスは受けず、看護とは全く関係ないPSUのクラスを選択している人
という感じです。

また今学期はShadowingに行く人はなく、来学期にShadowingに行く人は今のクラスの5人中、2人ということで、来学期に新しい人が来ないとまたさらに人数が減っちゃう(T_T) 新しい人が増えてくれるといいのですが・・・。

PSUの英語クラスですが、とても丁寧heart01だと思います。
宿題も多いですが、レベルに合った課題で、サポートもたくさんあります。
(希望をすれば個別にチューターをつけてもらえるし、会話の練習のパートナーも見つけてくれますgood

いろいろな選択肢がある分、看護クラス以外を選択する人も多いのだと思います。

私自身、このプログラムに参加する前はたくさん疑問があっていろいろ知りたかったので、何か知りたいことがあれば何でも答えられる範囲でご協力しますねwink

*************

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ