最近のコメント

最近のトラックバック

twitter

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月14日 (木)

中部大学 ニュージーランド研修 ⑤

研修も中盤にさしかかってきて、学生の方もバス通学になれて、迷わず研修校のEdenzに通っています。

今日も午前中は英語レッスンで、午後からMercy Hospiceを訪問しました。

通常の看護とは違い、緩和ケアならではの患者さんや家族の方へのケアや
サポートの仕方などのレクチャーからはじまり、施設を見学しました。

Photo Photo_2

ホスピスでの平均入院日数が8日日間だそうで、みんな驚いていました!
かかりつけ医と訪問看護師や、緩和ケアのCNSなど
いろんな専門家で構成されたチームで患者さんのケアにいるそうです。

今までも、どの施設にでてくる話は、見た目で患者さんの事を判断せず、1人1人の国籍、育った環境、文化背景などを尊重して、看護にあたるというのが、ニュージーランドの看護基本になっているという事を学びました。

Photo_3
ホスピス側のご厚意でアフタヌーンティーを頂きました。この間にもナースの方に質問したり、レクチャーで学んだ事などをディスカッションする事ができました。

いよいよ明日は研修始まっていらい、看護にまつわる研修がない日です。学生の方はどんな過ごし方するのかな?

週末はオプショナルツアーでニュージーランドで温泉があることで有名なロトルアや映画のホビットが撮影された場所に行く事になっています。

中部大学 ニュージーランド研修 ④

英語クラスで苦戦している人もいますが、毎日英語レッスンと
午後には看護にまつわる施設訪問と毎日忙しくしています。

学生のみなさんは明るくフレンドリーで、熱心に勉強しています。

今日はニュージーランドで1番大きい看護学部をもつAUT大学に行ってきました。
看護学生は全学年合わせて約700人いるそうです。

はじめに1年生が血圧の測定や、胸の音を聞く練習をしている授業に6人で3つのグループにわかれて、授業に少し参加させてもらいました。私がついたグループは血圧の測定の練習をしているところで、血圧を測ってもらっていました。
1_2 2_2

4
その後日本でも取り入れはじめらてる、シミュレーションラボへ移動しました。いろんなシナリオを作り、看護学生の教育に役に立つようになっています。

Photo_4 Photo_5

その後はニュージーランドでの看護教育について話を聞きました。日本と共通する所も多かったのではないかと思いました。

今日までの研修を振り返って、訪問してきた全て施設や講義では、たくさんの情報や、病院や施設を見せてもらい充実した内容になっていると思います。

まだ施設訪問が残っていますが、引き続き充実した内容になる事を願い、サポートしていけたらと思います。

中部大学 ニュージーランド研修 ③

3月のニュージーランドが暑いなんて思いもしなかったsweat01 
秋に入ってるはずなのに26度とか、24度とか日中は暑いです!

今日も午前中は英語レッスンを受け、昼からはオークランドで1番大きい脊髄損傷の病院とニュージーランドでもっとも忙しい救急・外傷センターをもつMiddlemore 病院の本院を訪問しました。

日本と似ている所もたくさんあったそうですが、特に救急センターのある病院では、施設の大きさにビックリ!どれだけ歩いたかな?というくらい訪問が終わったは足が棒みたいに感じました。

脊髄損傷の病院では、説明を受けてから施設の中を案内してもらいました。
日本にはないかと思われるリハビリ訓練の道具もあり、とても興味深かったです。

3 2

Photo_3
その後、Middlemore 病院の本院では、手術室・リカバリー室、救急センター、脳梗塞の患者さんの入院している病棟と最後に看護教育担当者の方から説明などを聞きました。

Middlemore
明日はAUT大学の看護学部を訪問します!!

2013年3月13日 (水)

中部大学 ニュージーランド研修 ②

学生のみなさんは初めてのバス通学で、迷った人もいましたが全員無事に学校に無事に到着し、初めての英語レッスンを受けていました。

昨日さっそくホストファミリーと海へでかけて、ピクニックみたいな形で夕食も食べたなど、それぞれのホームステイファミリーとも上手くやっていると話してくれました。

午後からは、AUT大学の看護学部から講師を招いて、ニュージーランドのヘルスケアシステムについて講義を受けました。たくさんの情報があり、みんな一生懸命メモをとりながら話を聞いていました。

1 Aut Photo_2

日本との共通点や違いがよくわかったかな?

明日は、急性期病院middlemore hospitalを訪問します。

2013年3月11日 (月)

中部大学 ニュージーランド研修 ①

今度は場所をニュージーランド、オークランドに移して、中部大学 保健看護学科ニュージーランド研修に同行しています。

ソウルを経由し、飛行機の長旅を終えてオークランドに到着しました。今回は17人の学生さんと教員の方2名が研修に参加されています。

Photo
空港にから、研修の拠点となるイーデンズカレッジへ移動し、英語レベルのチェックやオリエンテーションが行われ、みんな疲れてましたが、一生懸命に説明へ耳かたむけていました。
Photo_4

Photo_6 2

その後ホームステイファミリーと対面して、各ホームステイに向かいました!上手くコミュニケーション取れるかな?明日の報告が楽しみです!

2013年3月 8日 (金)

ロサンゼルス看護研修 日本赤十字北海道看護大学編 ④

アレインレポートでーす。
研修はあと数日ありますが、私にとってロサンゼルスで最後の日になりました。

今朝、FLSのCherryさんが迎えにきてくれて、パサデナの近くにあるシトラスカレッジを案内してくれました。過去に生徒を送った事はあるのですが、実際にキャンパスを見学するは初めてす。学校の運営のしかた、充実したサポート体制、学生に対するケアの仕方に感銘を受けました。シトラスカレッジ内にFLSのキャンパスがあるので、FLSの学生も大学のゴルフの打ちっ放し、ジムなど設備を使う事ができます。FLSの本部はパサデナ地区にあり、そこでスタッフの方に会うことができました。
本部の雰囲気もよかったです。M.I. 海外留学から、アメリカのカレッジや大学に進学したいと願う方に、これからも自信をもって紹介したい学校です。Photo
Fls

午後からは小児病院を訪問しました。初めて古い建物にあるリハビリセンターを見学しました。新しい病院は2011年オープンしたそうです。正直新しい病院にがっかりしました。暗い色が使われていて、全て個室で、病室のドアも閉まっている状態で、病棟にいるだけで箱の中にいるような気分になりました。NICUも小さい部屋で、赤ちゃんが1人か2人しかいませんでした。

Cimg2027Cimg2027_2
病院訪問の後は、研修している学生の希望でアウトレットモールに買い物にいきました。たくさんの買い物をして、帰りの荷物の重さを心配し始めています!今晩の食事はタイ料理だったそうです。学生は土曜日まで滞在し、最後にディズニーランドに行って、その後そのまま寒い北海道へ向けて帰国します。

2013年3月 6日 (水)

ロサンゼルス看護研修 日本赤十字北海道看護大学編 ③

今朝は研修校の向かい側にあるロサンゼルスカウンティ&南カリフォルニア大学病院
(略してLAC+USC)訪問しました。

この病院は5年前に新しく改装され、最新の設備が整っている病院です。ICUでは病棟の中を見学する他、看護師の方にICUでの任務や責任について話を聞く事ができました。その後産婦人科病棟に行き、LDRの中を見せてもらい、ベッドや器具の使い方をみせてもらいました。 蘇生機器がなんと、ベッドの頭にある絵のうしろにあるのみんなビックリしていました。婦人科など一般的な病棟や備品管理室、治療室、薬の管理室、生まれたての赤ちゃんのいる部屋を見せてもらい、たくさんの説明と情報を聞く事ができました。
そのあと囚人病棟がある病院地下に行きました。もちろん入る事はできませんでしたが。そこでスタッフの手助けをしてくれる全自動のロボットもみました。食事を各病棟に運んだり、またゴミを運んだりと活躍しているそうです。ロボットが病棟に到着するとスタッフが分かるようになっていて、エレベーターに物を受け取る事ができるそうです。
Ldr  Photo_2

Photo_3
救急センター(ER)に行く途中、トリアージデスクで経っていると手に手錠をかけられた患者さんが警察に連れてこられる様子をみました。この光景はめった に見ることはできないですよね!ERでは看護師の方が機材の説明や、子供に挿管方法やいろんな子供たちへの接し方などを聞く事ができましした。最後に外来 病棟を見学して、気がつけば2時間半の間にたくさんの事を勉強する事ができました。

Photo_4 Photo_5

午後からは日本の看護師免許を持ち、アメリカの免許もっている看護師の方の話を聞くことができました。現在は勉強しながら、老人ホームで看護師として働いているそうです。

研修が終わり、セレブの人が住んでいるビバリーヒルズやプリティーウーマンの映画有名なロデオドライブを散策し、その後はショッピングセンターにいきました。夕食は、たくさんのスープ、サラダ、デザートが食べ放題のスーププランテーションで食事をしました。野菜不足になりがちな海外研修では人気です。そして毎晩恒例のスーパーに寄って、ホテルに帰ると今晩も9時30分でした。ほんと1日があっという間過ぎていきました。

ロサンゼルス看護研修 日本赤十字北海道看護大学編 ②

前回に引き続きアレインからのレポートです!
今日は朝9:00時に学校の車が迎えにきてくれ、
Regency Park Assisted Living という、94人高齢者の方が入居している施設にいきました。
入居者の90%の方は様々な段階の認知症を持っているそうです。
施設は5つ星のホテルのようで、スタッフの方が入居者の方が1日を楽しく過ごせるように
様々なアクティビティーを企画しているそうです。

Photo_6

Photo_4

学生はボランティアとして、入居者の方と一緒にジグソーパズル、
エアロビックス、ダンス、ハンドマッサージや車いすで散歩したりしました。 Photo_8

Photo_7

Photo_9 施設側の好意で、朝食と昼食を入居者さんの一緒にダイニングルームでごちそうになりました。ダイニングスタッフの方は白いシャツと黒いスラックスに蝶ネクタイとおしゃれでした。食事のメニューも豊富で、まるでホテルで食事をしている感じで、食事も美味しかったですo(^▽^)o
Photo_11
Photo_10
入居者さんやスタッフの方々とてもフレンドリーで、何度も日本から看護学生がきてくれる事が嬉しいと話してくれました。入居者の方からは、次はいつくるの?と聞かれる場面もあり、今回の学生さんにとって、とても良い経験になったと思います。

ボランティアの後は学校の車で、英語レッスンが行われる研修校に移動し、オリエンテーションを受け、英語のレベルチェックを受けました。この後は観光で有 名なハリウッドで2時間ほど過ごしました。たくさんショッピングをしていた学生の方にとってはあっという間の時間だったのでは。観光やショッピングを楽し んだ後、Sizzler'sというレストランで夕食を食べ、今晩もスーパーによってからホテルに帰えると夜の9時でした。明日にそなえて早く寝ないと。ま た明日は朝9時学校の車が迎えにきてくれます。

2013年3月 5日 (火)

ロサンゼルス看護研修 日本赤十字北海道看護大学編

M.I. 海外留学では日本赤十字北海道看護大学のアメリカ看護研修の企画をしています。
代表のアレインの現地レポートを紹介したいと思います。

***********************************************

ロサンゼルスに到着し、日本赤十字北海道看護大学の6人の学生と先生に合流しました。
到着初日はGrooveにいったそうです。

ストリートカーが走っていて、時間になると噴水のパフォーマンスある、ロサンゼルスの素敵なショッピングコンプレックスですshine
夕食は有名なチーズケーキファクトリーで食べたそうで、ホテルに帰るスーパーに立ち寄ったそうです。

明日の老人ホームでのボランティアに備えて、今から準備しようと思いますhappy01

By アレイン

2013年3月 4日 (月)

ZONI LZNGUAGE CENTERS からのお得な情報

こんにちはヽ(´▽`)/sun

今回はZONI LZNGUAGE CENTERSからのお得な情報です!


ZONI LZNGUAGE CENTERSマンハッタン校
マンハッタンの中心地、エンパイアステートビルに隣接していて、
交通の便も最高のロケーションです(*゚▽゚)ノheart
徒歩圏内にタイムズスクエアを始めとする
世界の大都市ニューヨークを実感できる風景が広がっています!!
また、ニューヨーク観察subwayや映画鑑賞ticket、スポーツ観賞basketballなど
様々なアクティビティを先生や他の生徒達と楽しむことができますo(*^▽^*)oshine



今回の情報は・・


10週〜19週間授業を受講すると2週間分授業無料
(例)10週+2週間=12週間分の授業を10週間の料金で受講できます。


20週〜39週間授業を受講すると4週間分授業無料
(例)20週+4週間=24週間分の授業を20週間の料金で受講できます。


40週間以上授業を受講すると6週間分授業無料
(例)40週+6週間=46週間分の授業を40週間の料金で受講できます。


すごくお得に語学を学ぶことができます(*´v゚*)heart


興味をお持ちの方はお問い合わせくださいねclover

emailmail : madore@mi55.net

電話telephone : 075-872-1983      ソフトバンク携帯mobilephone : 080-4231-5563

ホームページはこちらから

pcM.I.海外留学

2013年3月 1日 (金)

〜求人募集締切りのお知らせ〜

もう3月に入りましたねshine

早く暖かい春が来るといいのですが‥(*^-^)cherryblossom

 

さてこの度、

4月から新しく仲間入りするスタッフが決まりましたヽ(´▽`)/heart01

 

ですので、募集の方は一度締切らせていただきますflair

ご応募いただいき本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

来月から新しいメンバーを迎えるにあたりとてもワクワクしていますnote

スタッフみんなで力を合わせて仲良くお仕事ができればと思いますφ(・ω・ )

 

留学生のより良いサポートができるよう頑張りますので、

今後ともM.I.海外留学を宜しくお願いします(◎´∀`)ノshine

 

***************************

 

留学に関するお問い合わせ・ご予約はこちら↓


電話番号telephone    :075-872-1983 

ソフトバンク携帯mobilephone080-4231-5563

メールアドレスmail :madore@mi55.net

 

ホームページpc   M.I.海外留学

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ