最近のコメント

最近のトラックバック

twitter

アメリカ 歯科研修

2010年1月25日 (月)

デンタルハイジーン 1月号に掲載されました!

昨年より、アメリカ歯科研修のブログを書いている、歯科衛生士のヒロですshine

もうすでに読んでいる方もおられるかもしれんませんが、

デンタルハイジーン新春1月号に
【米国での歯科診療ボランティアに参加して】 P104に掲載されましたsign03

今まで書いた、ブログとは対象的なかた〜い内容ですcoldsweats01

リベカさんをはじめ皆さんのご協力のたまものです。

この場を借りてありがとうsign01

3月には研修でお世話になったロスの看護師さんが京都にこられます。

4月には韓国、7月はイギリス。

私の頭は常に海外を向いています。

『今年もやるぞっとsign03』   happy01

2009年12月21日 (月)

アメリカ・歯科と看護研修レポート 〜その後〜⑦

今日は、リベカさんと来年の仕事の打ち合わせです
我が家と10分runの距離は何かと便利です。
restaurantランチrestaurantをしながら和気あいあいsmile
来年はオーストラリア行きを夢見ていますshinevirgoshine
知力、体力、経済力・・・・・・・・

頑張ろう!!!upupup

貪欲にあれもこれも見て、皆さんのお役立ち情報をたくさん提供したいのですが〜〜
その頃には英会話ももう少しレベルアップしてThat's OK!

次はぜひ「オーストラリア・レポート」で皆さんに楽しんで頂けたらと思います!
もしくは、これを読んでくれた方と一緒にwaveを越えているかもしれませんねぇ

それでは・・・・See You!!sun

2009年12月19日 (土)

アメリカ・歯科と看護研修レポート 〜その後〜⑥

ここでちょっと、私の普段の仕事、訪問歯科衛士をイラストで紹介します。
これは勉強仲間の看護師 京子さんの作003
あまりの上手さにプレゼンで使わせて頂いてます
場内爆笑
「堅いセミナーで寝るsleepyよりは笑ってhappy01テンションをあげましょうup」が私のコンセプトなので・・・・・。
ほんまにいい友達です。lovely
このお返しは彼女のアロマテラピー学校(始めたばかり)を建てて応援したいなぁ〜、と(ちなみに我が家は工務店)
光と風の入る家」そこでアロマの指導をしながらリベカさんの海外留学、アロマ版でレベルアップするとかねshineflairshine

2009年12月17日 (木)

アメリカ・歯科と看護研修レポート 〜その後〜⑤

皆さん、お久しぶりです!!happy01
いやぁ、忙しくて忙しくて・・・dash本業もさる事ながら雑用の多い生活でcoldsweats02
さて、ロスのメンバーの黒一点、遠矢様 お世話になりましたlovely
この場をかりてお礼を申し上げます。
メカに弱い女性達を何かとサポートしてくれまして・・・・・・
英語力、お酒力もすごい!!beerbar
デンタルハイジーンの情報提供、もろもろもバックアップしてもらい感謝、感謝!!
新春号(12月20日発売予定 ¥1,365)ご覧下さいませませ
あ〜、でも彼は歯科大生だからデンタルハイジーンは御縁がないかdown
いや、送ります、送りますlovelettersoon

2009年10月26日 (月)

アメリカ・歯科と看護研修レポート 〜その後〜④

〜予防着で腕まくり〜Cimg0350_2


私・・・・・・つい、留学中にやってしまったのですが、予防着を着て腕まくりsadこれは「No Good」ですdown 術着は患者さんと医師、お互いの感染防御の安心・安全の為なのですが
そこで腕ニョキはng駄目ngなのです。 ただ、私の「やりまっせ!!」って気持ちは表れてるでしょ!?coldsweats01

さて私の失敗談bearingだけでは終わらず、ボランティア会場での抜歯の話を一つ。私達が受け持ったユニットのお隣さんの光景です。
患者さんは16〜17歳くらいの女性 どうやら抜くしかないような歯があるようで・・・・・
抜歯準備にとりかかり始めました、が!!!!
なかなか頑固な歯だったようで、患者さんも「あ〜!あ〜!」と悲鳴をあげ、半泣き状態ですsweat01
医師も麻酔を追加したりしながらやっさもっさしながらようやく抜けたflairようです。
こちらの患者さんの終わり、もう一度隣のユニットを観察eye
日本では考えられない荒っぽいやり方でしたshock

明日は今日以上に腫れるでしょうね・・・・・・・・・bellアーメンbell

2009年10月24日 (土)

アメリカ・歯科と看護研修レポート 〜その後〜③

デンタルハイジーン12月号に掲載されました

私の留学経験を活かして書いた原稿が・・・・なんと医歯薬出版の老舗「デンタルハイジーン12月号」に掲載されます パチパチflag
アメリカ歯科診療 ボランティアに参加して〜アメリカ医療の光と影〜」この難しいタイトルで原稿を書き終わりました・・・・・・・・ふ〜ヤレヤレsweat02gawksweat02
機会がありましたら、ぜひ読んでくださいねm(_ _)m このブログと違いバリバリの硬い文章ですがcoldsweats01自分でもまるでジキルとハイドになったと思うくらいtyphoon
阪大の先生からも「感動が伝わりました」と熱いメッセージをいただき天にも昇る気持ちです
・・・・・・ぴよぴよ!chick

さあ、皆さんご一緒に・・・・・・ぴよぴよ!chickpenguin

2009年10月23日 (金)

アメリカ・歯科と看護研修レポート 〜その後〜②

heart01愛のロサンゼルス編heart01

同じ参加者のあやかさん経由でロスのシエラ・インターナショナル・カレッジシールさんからTシャツのプレゼント!!happy02思いがけないサプライズにウルウルweep 素晴らしい出会いでしたねぇ(*´v゚*)ゞ
同じ釜の飯riceballを食べたので参加者同士、気持ちも通じますshine
勉強も大事だけどこの同志となる皆との出会いはかけがえのないものですねkissmark
リベカさんの話だと来年はホームレスの方々のケアを企画中だとか・・・・・catface
きっと今年以上になるのでしょうgood興味津々です!((w´ω`w))

2009年9月28日 (月)

アメリカ・歯科と看護研修レポート 〜その後〜①

〜その後の私達〜

ロスから帰ってきた私達のその後・・・・・・興味ありませんかeye
リベカさんはせっせと歯の治療に通い、気持ちが興じて
週2回にして」とか「時間をたっぷり取って」とか変われば変わるものです
(その心がけは大事ですが先生の治療方針もありますからネ・・・・・ウフフhappy01

あやかさんは、大阪歯科衛生学会デビュー!!(v^ー゜)ヤッタネ!! 
私のネットワークで沢山の大物を紹介しました エヘンup
自分でその方にたどり着こうと思えば大変な時間と労力を要します
そこの中間省略や紹介者のバックアップでいきなりshineシンデレラデビューshine ですからね
大事に御縁をつむいて下さいね
そして自分に「」がついてきたら、次の世代につなぐrecycle
これが大事ですgood
私も諸先輩のあたたかい心遣いに支えられましたwink
とすぐに語ってしまうところが年ですかねぇsecret

ななさんも手話コンクールの情報を送ったら富山から飛んできましたairplane
すばらしい行動力!!
ユースホステル近くの我が家でお茶cafeを飲んでもらうこと1時間
楽しい時間はあっという間に過ぎますねぇdown
リベカさんは他事にて会えませんでしたが・・・・・・
ななさん、また京都にくるって言うてはりましたよ〜paperhappy02

2009年8月26日 (水)

アメリカ・歯科と看護研修レポート ⑪

今日は朝からCPRライセンス授与shinehappy02shine(先週、マウストゥマウス 頑張りましたから)
授与が終わったらこの留学最後の授業think
先生も辛いお別れをカバーするように、映画を見ながらのヒアリングレッスンにmovie
お別れで泣かずgawkに映画で泣いてしまった(笑)
夜遅くまで頑張って作った、手作りプレゼントpresentを先生に渡し
記念写真をパチリcamera

午後は学校からカリフォルニアサンアントニオワイナリーに行きました
工場を見学し、冷蔵庫に入った時は、皆の歯がガチガチ!!と
さ、寒い!!∑(゚∇゚|||)
その後、午前の先生方も駆けつけてくれ皆揃って楽しいランチでした
産直のワインも絶品!!! 安くて、特に白ワインwineが美味しかったheart02

お別れムードではなく、なんだか楽しいお別れ会みたいな時間でしたclock

アメリカ・歯科と看護研修レポート ⑩

広くて、広くて・・・・一回では十分に回りきれないUSC大学病院見学eye
今日は2回目scissors
主に口腔外科の先生と日系3世の先生にお話を伺いました。
この日系3世の先生・・・・・・
顔に「イケメンshine」「賢いflair」と書いてありました
イメージですけど、皆さん分かりますよねぇ〜(笑)

午後は欲張って3軒の歯科クリニックへcoldsweats01

一番目に伺ったクリニックは、歯科医師8人・衛生士・スタッフコーディネーターが3人もいてロスでも3本の指に入る先進的なクリニックhospital
終始にこやかなベテランコーディネーターさんが時間をオーバーするほど丁寧に説明してくださいましたm(_ _)m

続いて2軒目はインプラントクリニック
こちらは日系の方で、なんと日本語OK!!
質問paperが出てくる、出てくる(笑)
やっぱり話しやすいですwink

ラストは最近オープンしたてのヨン様クリニックcoldsweats02
でもあのヨン様とは違うヨン様でしたsweat01
il||li _| ̄|○ il||li (当たり前ですよね)

夜は韓国料理のプルコギを食べて今夜も満腹heart04
幸せに一日を終えましたsleepy

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ